HOME >> 安全・品質活動 >> 教育方針
山紀は、乗務員の運転技術向上・運送品質向上の努力を惜しみません。山紀に効果的だと思うことは、積極的に実施し、また、強い信頼関係を作る為に社内でのコミュニケーションをとる機会を出来るだけ多くとるように心がけています。
山紀では、新人乗務員に対して、「新人教育」を行っております。誰でも、新しいことを始めると不安になりがちです。私たちは、そんな不安を自信に変えてもらう為にしっかりと新人教育を行い、早く一人前になってもらえるように努力しています。
山紀では、毎日の業務から出てくる「慣れ」をもう一度見直し、「初心」に戻ってもらい、安全に、なおかつ正確に運転・業務を行ってもらう為に、定期的に指導代表者が各営業所に赴き、巡回指導を行っております。
更に、年に1度、メーカー様の主催する安全研修会をテクニカルセンターにて行い、基本的な車両点検から運転技術までを再度確認するイベントに参加しています。また、特殊な機材をお借りして、適正診断も行っております。この診断では、乗務員一人ひとりの運転の癖や習慣などを、写真のような模擬運転装置を使用して分析します。この結果を元に、もう一度自分の運転技術を見直してもらっています。
山紀はこのような活動を積極的に取り入れ、乗務員に安全運転、また、正確に業務をしてもらう為の努力を惜しみません。